2010年4月9日金曜日

春を楽しむ

やっとお花見したと思ったら、もう春休みはオシマイ。カフェ前の道も日常を取り戻し、早朝は小学生のにぎやかな声、そしてお昼時にはお迎えおかあさんの波です。見慣れた光景にはやはりホッとさせられます。

最近お知らせが滞っておりましたが、水曜日の野菜販売は今も続いております。
今週は
・せり
・菜の花
・れんこん
・ごぼう
・じゃがいも
・さつまいも
・しいたけ
・ジャム用いちご
等が入っています。あの寒さで野菜不作が言われていますが、サハジさんのお野菜を見る限りはみんな元気で味も良く、安心しました。


春なので新しいスイーツを作ってみました。ミニサイズのフルーツタルト。ココア味のタルト生地に豆腐クリーム、玄米パフ、いちご、そして杏ジャム。全て植物性食材。ヴィーガンスイーツです。このスイーツは、最近学んだ豆腐クリームが大好評。
いわゆる大豆臭さが無く、お豆腐を感じさせないクリームです。NYで習ったアーモンドクリームに負けない美味しさで、わたし自身も久しぶりに感動もののレシピでした。

タルト生地の方も今回は良かったです。オートミールやアーモンドも少し入れてリッチでさっくりのタルト生地です。
このタルト生地と豆腐クリームをベースにしたスイーツのアイディアはちょっと考えただけでもいくつか出て来たので、しばらく定番スイーツにしていろいろと遊んでみる事にします。
ミニサイズなのでひとつ300円。ティタイムのお友達にお薦めです。


そして、そして、春のパリコレじゃなくて「マルコレ」。
こんな感じで並べているので、ヴィレッジのギャラリーと言った意味がお判りでしょ?
これから少しずつ2階での展示用に移動させたりするらしいので、この感じがお好きな方はお早めに。

0 件のコメント:

コメントを投稿